宴会で喜ばれる料理とは!?人気の宴会料理を紹介

Posted on

宴会に喜ばれる料理は結構変わっている!

昔から宴会でよく食べられている料理は枝豆や揚げ物といったものが主流です。でも、今は様々なジャンルの料理が当たり前のように食べられるようになり、それに伴い宴会で出て喜ばれる料理も変わっています。今回は宴会に出すと喜ばれる料理や人気の高いお酒について解説していきます。

今まで宴会では食べられなかった料理も!

宴会で出されると喜ばれる料理は現在でも枝豆やシーザーサラダ、から揚げといった定番料理が今でも人気を集めています。しかし、新勢力と言える一昔前まで宴会で出される料理では珍しかった料理が徐々に勢力を伸ばしてきています。その代表格と言えるのはイタリア料理で特にパスタやピザは大人数で取り分けることができることから、若い人たちの間で人気が高まっています。また、前菜の中ではカルパッチョが高い人気を誇っています。これは野菜と一緒に刺身を食べることができ、オーダーしてから比較的早く運ばれるので満足できる料理で手早く宴会を行うことができるからです。
鍋料理は韓国系の鍋の人気が高くなっています。その中でも定番のしゃぶしゃぶは定番の牛肉や豚肉だけではなく、ラム肉やタコ、タイなどを使ったしゃぶしゃぶが登場してきています。

どのようなお酒が人気か

若者のお酒離れがささやかれる昨今、苦い味が苦手という人も多いビールよりもアルコール度数が少なく甘口で飲みやすいカクテルが若い人の間で人気となっています。特に人気なのはカシス系でカシスオレンジやカシスウーロンといったカクテルは人気があります。ワインに関してはスパークリングワインがセレブの気分を味わえることができることからじわじわと人気を集めています。

大阪の宴会はホテルが人気です。研修施設もありますのでイベントをしてから宴会ができます。宿泊もできるので遠方からでも利用しやすいのです。