有名人になることのメリットとデメリットは?

Posted on

有名人になるメリット

有名人とは芸能人も含め、メディアに出る人や政治家、作家や画家など様々ですが、一般人と比べるとやはりメリットは大きいです。まず、収入面で言えばどの分野であっても売れている人は、会社員として働く何十倍の稼ぎがあるでしょう。一般の人ならローンを組んでやっと家を買うところを、現金で買うことも珍しくありません。住む場所も高級住宅街、車も高級車、海外旅行などは気軽に行くことができます。また、有名であるということは発言も一般の人よりは信頼されやすくもあります。

有名人だからこそのデメリット

有名ということは顔を知られているという事。仕事以外のプライベートででかけても、スマートフォンで勝手に写真を取られるのは日常茶飯事です。また、会ったこともない人からネット上に批判の記事をあげられたり、有る事無い事書かれたり、ちょっとした発言が炎上したりするのも有名人の宿命。はめをはずして思いっきりストレス発散もしずらい立場であり、ストレスが溜まるのは想像できます。過去の過ちをいつまでも蒸し返されたり、プライベートの恋愛事情などもかなり細かく週刊誌などに取り上げられることもしばしば。また、有名であればあるほど一般人の仕事の忙しさとは異なり、殺人的なスケジュールをこなさないといけない場合もあります。お金を桁違いに稼ぐぶんそれなりに税金は高く、お金目当てで近づいてくる人間も増えてくるため、人に騙されてしまう可能性も。そのため人を見る目が必要になってくるともいえます。

山本英俊は、パチンコ会社フィールズの代表取締役で、競走馬の馬主としても有名です。持ち馬、「タイガーマスク」で得た賞金の内95%、1800万円相当の資金を恵まれない子供に寄付したことでも有名です。